FAQ >
その他 >
通知メール
以下の2点について、いずれも対応をお願いいたします。いずれか一方のみの対応の場合、変更前のメールアドレスにお知らせメールが届くことがありますのでご注意ください。1. DirectCloudの管理ページから情報を変更…
FAQ >
その他 >
通知メール
届くメールの種類によって、変更方法に違いがあります。■システムの障害やメンテナンスなどのお知らせ以下のよくあるご質問をご確認ください。・システムの障害やメンテナンスなどのお知らせメールが届くメールアド…
FAQ >
管理ページ >
管理者
■契約担当管理者各会社IDごとに1名の契約担当管理者を設定することができます。契約担当管理者は、以下を行うことができます。・一般管理者の追加や削除・一般管理者が利用できる機能の制限・契約担当管理者の権限…
FAQ >
営業 >
変更
2024-09-25
請求書の送付先を変更したい場合は、以下の内容を「導入後のお問い合わせ」フォームにてご連絡ください。その際、「お問い合わせ種別」は「契約・請求に関するお問い合わせ」を選択してください。■メールをご希望の…
FAQ >
管理ページ >
ユーザー管理
2024-09-13
パスワード登録用メールを複数のユーザーに一斉に送信する方法は、「ユーザー一括登録」機能を使用します。操作方法は以下のとおりです。管理ページにログインし、「ユーザー」→「ユーザー管理」→「ユーザー一括処…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
通知メール
2024-08-29
「no-reply@directcloud.jp」から送信されたメールが受信できずバウンスされた場合、「no-reply@directcloud.jp」にバウンスメールが届きます。ただしこのメールは「no-reply@directcloud.jp」に届いているため、お…
FAQ >
Webアプリケーション >
通知メール
2024-08-29
Webアプリケーションの設定画面で通知メールを受信しないように設定できるのは、以下4つの操作が行われた際の通知メールです・ユーザーのログイン・ファイルのアップロード・ファイルコメントの追加・フォルダプロ…
FAQ >
管理ページ >
送信メールサーバーの設定
2024-08-29
「送信メールサーバーの設定」のチェックボックスは、先に「送信メールサーバー情報」を設定し、「保存」ボタンをクリックすることでチェックを入れることができるようになります。送信メールサーバーの設定方法に…
FAQ >
その他 >
その他
2024-08-29
「ウイルス検知」機能は、ファイルをアップロードしたユーザーの画面にのみ通知を表示します。メールでの通知機能はございません。また、管理者への通知機能もございません。
FAQ >
すべてのアプリケーション >
通知メール
2024-08-29
DirectCloudのシステムから届く通知メールは、通知先であるユーザー/ゲストの「メールアドレス」に届きます。そのため、対象のユーザー/ゲストに設定しているメールアドレスを変更しない限り、通知先を変更するこ…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
リンク
2024-08-29
リンクで共有したファイルやフォルダが更新された際に送信される、「リンク先のファイル/フォルダが更新されました。」という件名の通知メールは、リンクをメール送信した際に、「メールオプション」の、「通知設…
FAQ >
その他 >
その他
2024-08-27
DirectCloudには、FTPに対応した機能はありません。ただし、「アップロード専用メールアドレス」を設定して利用することで、複合機で受信したFAXのデータやスキャンしたファイルを、DirectCloudに自動アップロード…
FAQ >
その他 >
障害/メンテナンス
2024-08-27
・実施頻度定期メンテナンス(新機能の追加、仕様変更、不具合の修正):毎月1回臨時メンテナンス:不定期・主な実施時間帯22時以降に行います。・メンテナンス中のサービス利用メンテナンス中にサーバーを再起動す…
FAQ >
その他 >
通知メール
2024-08-27
以下の4種類の通知メールを送信するときに、言語(日本語/英語/韓国語)を選択することが可能です。・ゲスト招待・リンクのメール送信・添付ファイル送信・受取フォルダまた、DirectCloudから自動で送信される通…
FAQ >
その他 >
障害/メンテナンス
2024-08-26
障害が発生した際の対応につきましては、以下をご覧ください。■障害が発生した場合のご連絡手順障害が発生した場合、弊社では以下のWebページにて障害・メンテナンス情報を掲載しております。・管理ページhttps://b…
FAQ >
管理ページ >
自動削除
2022-09-28
5月31日に実施した定期メンテナンスで、以下の不具合の修正を行った際に、『「DirectCloud」自動削除完了のお知らせ』の通知メールの仕様変更を行いました。・第2階層以下の共有フォルダに自動削除を設定している場…
FAQ >
管理ページ >
パスワード
2022-09-28
「初回ログイン時にパスワードの変更を要求する」はパスワードの変更回数を基準に、初回ログイン時にパスワードの変更を要求するかどうかを判定します。変更回数が初回の1回のみの場合、初回ログイン時にパスワード…
FAQ >
管理ページ >
リンク
2022-09-27
管理ページの「リンクのオプション設定」で「受信者の確認の義務付け」を「使用する」に設定している場合、リンクの作成画面上で「メール送信」を義務付けするために、リンクの送信方法の「リンクのコピー」および…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
通知メール
2021-10-25
DirectCloudでは、メール送信にAmazon SESを利用しており、IPアドレスが不定期で変更されます。AWSの仕様上、IPアドレスが変わるため、帯域は以下のページから確認して設定してください。https://aws.amazon.com/jp…
FAQ >
管理ページ >
通知メール
2024-11-01
アップロード通知メールをフォルダにアクセス権のあるすべての人ではなく、特定の人だけに送信するように設定することはできません。
FAQ >
管理ページ >
ユーザー管理
2021-07-30
ユーザーIDとゲストIDはそれぞれ重複することはできないため、すでにそのメールアドレスを利用したゲストが登録されている場合、同じメールアドレスをユーザーIDに設定してユーザーを登録することはできません。作…
FAQ >
管理ページ >
ユーザー管理
2024-11-01
DirectCloudでは「ユーザーID」は重複することができませんが、「メールアドレス」は重複することができます。そのため、「ユーザーID」が一意であれば、同じ「メールアドレス」を利用することが可能です。ただし、…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
リンク
2021-04-27
「リンクの作成」画面で、「パスワードをメールで別途送信」を表示するには、以下のとおりに設定をします。管理者ページにログインし、「セキュリティ」→「ファイル送信設定」にアクセスします。「パスワードのメー…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
承認ワークフロー
2021-04-27
承認ワークフロー機能を利用することで、承認されたリンクのみ相手に送信するといった運用が可能です。リンクに承認ワークフローを設定する場合、すべてのリンクは「メール送信」を利用する必要があります。「リン…
FAQ >
Webアプリケーション >
リンク
2021-04-27
外部メーラーは、Windowsに設定している「既定のアプリ」を呼び出します。Windows 10ではデフォルトで「メール」アプリケーションが設定されています。普段お使いのメーラーを呼び出したい場合は、Windowsの既定の…
FAQ >
管理ページ >
通知メール
2021-04-26
「新しい共有フォルダが作成されました。」という件名のメールは、アクセス権の追加をした時に送信される通知メールです。この通知メールを送信しないようにするには、管理ページにログインし、「環境設定」→「共有…
FAQ >
管理ページ >
パスワード
2021-04-26
パスワード登録用URLの有効期間は、パスワード登録用メールを送信してから24時間です。セキュリティ上の観点から有効期限の変更はできません。
FAQ >
Webアプリケーション >
通知メール
2021-04-26
通知メールの件名を変更することはできません。
FAQ >
管理ページ >
送信メールサーバーの設定
2021-04-26
送信メールサーバーの設定はIPアドレスで登録することはできません。ドメインで指定する必要があります。詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。・DirectCloudから送信されるメールの送信元を独自のメールア…
FAQ >
管理ページ >
リンク
2024-11-01
管理ページの「セキュリティ」→「ファイル送信設定」→「リンクのオプション設定」で「受信者の確認の義務付け」を使用する場合、DirectCloud上でのメール送信以外を制限するため、「リンクのコピー」や「外部メーラ…
FAQ >
すべてのアプリケーション >
リンク
2021-04-26
「リンクの設定を変更することはできません。」と表示されるのは、「受信者の確認」を利用してリンクをメール送信した場合です。「受信者の確認」を利用してリンクをメール送信する場合、リンクをメール送信したあ…
FAQ >
管理ページ >
送信メールサーバーの設定
2021-04-26
システムのメールアドレスの「no-reply@directcloud.jp」を利用する場合は、メールの宛先は10個までしか指定できない仕様です。11個以上の宛先に送信するには、「送信メールサーバーの設定」を利用し、貴社のメール…
FAQ >
その他 >
通知メール
2024-11-01
DirectCloudからのすべての自動通知メールが急に届かなくなった場合は、DirectCloudのメールサーバーのフィルターに登録されている可能性があります。フィルターにメールアドレスが登録されている場合は、フィルタ…
FAQ >
その他 >
通知メール
2024-11-12
モバイルアプリケーションでは、情報漏洩防止のため、デフォルトの設定ではファイルの保存やメール添付ができないようになっております。設定を変更する場合は、DirectCloud 管理ページにアクセスし、「セキュリテ…
FAQ >
その他 >
トラブルシューティング
2019-11-13
DirectCloudのグローバルIPアドレスは、「54.64.42.47」です。Active Directory(LDAP連携)や送信メールサーバーの設定を利用する場合に、外部からのアクセス許可が必要な時は、このIPアドレスからのアクセスを許…
FAQ >
管理ページ >
送信メールサーバーの設定
2024-11-01
送信メールサーバーの設定は、お使いのメールサーバーによって設定が異なります。テストメールの送信に失敗する場合は、以下のパターンが考えられます。・送信サーバー情報の入力に誤りがある・アカウント設定のテ…
FAQ >
その他 >
通知メール
2017-12-22
DirectCloudではAmazon SESを利用してメールを送信しております。Amazon SESは冗長化されており、複数のIPアドレスが使われております。https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ses/latest/dg/disaster-recovery-resili…