この事象は、端末がインターネットと接続する前にDirectCloud ドライブが起動し、
ログイン時にインターネットに接続できない場合にオフライン状態で起動する仕様によって、発生しています。
インターネットに接続された状態でDirectCloud ドライブに再ログインすることで、この事象は解消します。
・DirectCloud ドライブでファイルのオフライン操作をする方法
https://help.directcloud.jp/s/article/operation-of-user-function11212
オフライン機能を使用するときに、PCを起動後にインターネットと接続する前にDirectCloud ドライブが起動する場合は、
DirectCloud ドライブの起動を遅延させる必要があります。
DirectCloud側にアプリケーションの起動を遅延させる設定はないため、OS側で制御する必要があります。
オフライン機能を使用しない場合は、管理ページでオフライン機能を「使用しない」に設定することで、
DirectCloud ドライブにオフラインフォルダは表示されなくなり、同様の事象は発生しなくなります。
詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。
・DirectCloud ドライブのオフライン使用を有効/無効に設定する方法
https://help.directcloud.jp/s/article/operation-of-administrator-function11263
この内容は役に立ちましたか?
他社比較
サポート
その他