削除したファイル/フォルダが「ユーザーのゴミ箱」および「管理者のゴミ箱」に残っている場合は、復元することが可能です。
まず、どのユーザーが削除の操作を行ったかを確認してください。
■削除操作を行ったユーザーの確認
管理ページの「ログ」→「ファイルの操作」から、削除操作を行ったユーザーを確認してください。
「絞り込み」欄で「ゴミ箱」にチェックをして検索をすると、削除操作だけのログを表示することができます。
・ユーザーの操作履歴を確認する方法
https://help.directcloud.jp/s/article/operation-of-administrator-function11190
アクション「ゴミ箱」のログに対象のログが存在した場合、
次に、その操作を行ったユーザーの「ユーザーのゴミ箱」に残っているかどうかを確認してください。
もし、アクション「ゴミ箱」のログの中に、対象のログが存在しない場合、削除ではなく移動または名前の変更が行われた可能性が高いです。
絞り込みを「移動」「名前の変更」「削除」にして検索を行い、該当するログがあるかどうかを確認してください。
「移動」「名前の変更」に該当するログが存在する場合は、変更後の情報を確認してください。
「削除」に該当するログが存在する場合は、「管理者のゴミ箱」を確認してください。
■ユーザーのゴミ箱
管理ページので「ユーザーのゴミ箱」を有効にしている場合、ユーザーが削除したファイル/フォルダは「ユーザーのゴミ箱」に一時保存されます。
「ユーザーのゴミ箱」の保存期間を経過していなければ復元することができます。
詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。
・【Webアプリ・ドライブ】ユーザーのゴミ箱のフォルダおよびファイルを確認・操作する方法
https://help.directcloud.jp/s/article/operation-of-user-function11065
「ユーザーのゴミ箱」にあるファイル/フォルダは、保存期間を経過するか、ユーザーが削除した場合、「管理者のゴミ箱」に移動されます。
「ユーザーのゴミ箱」に対象のファイル/フォルダがない場合、続いて「管理者のゴミ箱」をご確認ください。
■管理者のゴミ箱
「管理者のゴミ箱」の保存期間を経過していなければ復元することができます。
詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。
・管理者のゴミ箱にあるフォルダ・ファイルを復元する方法
https://help.directcloud.jp/s/article/operation-of-administrator-function11182
「管理者のゴミ箱」から復元したファイル/フォルダは、ファイルの所有者となっている「ユーザーのゴミ箱」に復元されます。
そのため、「管理者のゴミ箱」から復元した後、さらに「ユーザーのゴミ箱」からも復元することで、元の場所に戻すことができます。
なお、「管理者のゴミ箱」にあるファイル/フォルダは、保存期限を迎えるか、管理者が削除した場合に、完全に削除されます。
「管理者のゴミ箱」から完全に削除されたファイル/フォルダは復元することができません。
この内容は役に立ちましたか?
他社比較
サポート
その他