2024年12月10日(火)のメンテナンス以降、モバイル端末でDirectCloudのURLをタップした際の画面遷移が変わりました。
■仕様変更の詳細
今までは「モバイル端末からのご利用には、専用のアプリが必要となります」ページがすぐに表示されましたが、
今後はモバイル版Webアプリケーション(β版)のログイン画面が表示されます。
ただし、2024年12月10日時点でDirectCloudをご契約のお客様には、モバイル版Webアプリケーション(β版)の利用を制限した状態でご提供します。
そのため、モバイル版Webアプリケーション(β版)にログインしようとしても、
「お使いのデバイス・アプリケーションによるアクセスは管理者により制限されています。」と表示されます。
・2024年12月10日(火)のアップデート以前の仕様
1. DirectCloudのリンクURLをタップします。
2. 「モバイル端末からのご利用には、専用のアプリが必要となります」と表示されるため「DirectCloud アプリで開く」をタップします。
3. モバイルアプリケーションが起動します。
・2024年12月10日(火)のアップデート以降の仕様
1. DirectCloudのリンクURLをクリックします。
2. モバイル版Webアプリケーション(β版)のログイン画面が表示されます。
3. モバイル版Webアプリケーション(β版)の利用を制限しているため、ログイン操作を行っても
「お使いのデバイス・アプリケーションによるアクセスは管理者により制限されています。」と表示されログインできません。
■対応方法
今までどおりモバイルアプリケーションを利用したいか、モバイル版Webアプリケーション(β版)を利用したいかで対応方法が変わります。
それぞれ、各FAQをご確認ください。
<今まで通り、モバイルアプリケーションを利用したい場合>
・DirectCloudのURLをタップしてモバイルアプリケーションでログインする方法を知りたい。
https://directcloud.jp/support/faqView?index=1050#support_top
<新しいモバイル版Webアプリケーション(β版)を利用したい>
・モバイル版Webアプリケーション(β版)を利用するためには設定が必要ですか?
https://directcloud.jp/support/faqView?index=1051#support_top
なお、本エラーメッセージについては、以下のお知らせでもご案内しておりますのでご覧ください。
・【重要】モバイル版Webアプリケーション(β版)のリリースに伴うお客さまへのお願い
https://help.directcloud.jp/s/article/information-2024120401
この内容は役に立ちましたか?
他社比較
サポート
その他