「第1回 ダイレクトクラウド ユーザーデイ」レポート

『DirectCloud』の良い点、改善点、要望、導入事例など参加者同士でざっくばらんに共有

イベント名称 : 第1回 DirectCloud ユーザーデイ

ダイレクトクラウドでは、ユーザー様からの声を反映する改善をこれまでも行ってまいりましたが、今回のユーザーデイでは、18社27名の方にご参加いただき、ユーザー様からの生の声を直にお伺いすることができました。

さらに業界の異なるユーザー様同士が交流していただくことで、幅広く DirectCloud の良い点や改善すべき点の意見交換が行われました。

  • 【アジェンダ】
  • ・カスタマーサクセスの取り組み紹介
  • ・プロダクトの改善点紹介
  • ・ユーザー意見交換会
  • ・お客様事例紹介
  • ・懇親会

ユーザー同士がつながった「ユーザー意見交換会」

今回の「ユーザーデイ」では「ユーザー同士でつながる」を目的のひとつとしており、交流を深めていただくために「ユーザー意見交換会」を実施しました。 DirectCloud の良い点、改善点、活用例、欲しい機能・サービスなど、ユーザー様同士のざっくばらんな意見交換が行われ、予定時間を延長するほどとなりました。

いくつかの意見を抜粋します。

  • 良い点
  • ・「コストパフォーマンスが良い」「日本企業らしいUIで良い」「ユーザー数無制限」「エクスプローラーで使いやすい」「アップロードが早い」など
  • 改善点
  • ・「APIの充実」「メール送信時のテンプレートのカスタマイズ」「デザインの自由性」「更なる外部連携」など

クローズドな場ならではの色濃いお客様事例を紹介していただきました。

今回、ユーザーの皆様を代表いたしまして、

  • ・テックビジネスサービス株式会社 福井様
  • ・日本ビルコン株式会社 山浦様
  • ・テラルテクノサービス株式会社 和田様

上記3社にご登壇をいただきました。ありがとうございました。

課題
  • 社内外でのファイル共有
  • 各種サーバーの運用負担やコスト
  • データ消失リスク
導入結果
  • 在宅や社外からもファイル共有が可能になり業務効率が上がった。部署別、人別の共有範囲の管理が容易になったことでデータの社内共有がしやすくなり、業務も円滑に進むようになった。
  • 数年ごとのサーバーリプレースが不要になり、運用負担が軽減され、管理コストが43%も削減した。
  • ハードの故障によるデータ消失の可能性が低くなり、機密性の高いデータ等も安心感をもって保管できるようになった。

以上のような、データ運用に関する具体的な課題解決が示され、業種を超えて既存のお客様にも有用な情報共有となりました。

よりお客様の生の声を取り入れたプロダクトへ

CPO大野から、「『DirectCloud』は皆様からの要望をいただき、より良いサービスにしていきたいと思いますので、ぜひ、これからも生の声を聞かせていただければと思います。」と締めくくりました。

今回初開催となった「ユーザーデイ」では皆さまからの様々なご意見やご要望を伺うことができ、とても貴重な会となりました。
「意見交換会」も含め、ユーザー様からいただいたご意見は、今後もより良いサービスの提供と品質の向上につながるよう、開発の参考にさせていただきます。