ホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
その他
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
サポートセンターホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
> よくあるご質問
よくあるご質問
DirectCloudのよくあるご質問検索
よくあるご質問
FAQ > 管理ページ > 自動削除
自動削除の通知メールにファイル名が表示されなくなりました。何か仕様が変わりましたか?
2022-09-28
5月31日に実施した定期メンテナンスで、以下の不具合の修正を行った際に、『「DirectCloud」自動削除完了のお知らせ』の通知メールの仕様変更を行いました。・第2階層以下の共有フォルダに自動削除を設定している場…
FAQ > 管理ページ > パスワード
「初回ログイン時にパスワードの変更を要求する」について
2022-09-28
「初回ログイン時にパスワードの変更を要求する」はパスワードの変更回数を基準に、初回ログイン時にパスワードの変更を要求するかどうかを判定します。変更回数が初回の1回のみの場合、初回ログイン時にパスワード…
FAQ > 管理ページ > リンク
管理ページの「リンクのオプション設定」で「リンクの送信方法」が変更できません。
2022-09-27
管理ページの「リンクのオプション設定」で「受信者の確認の義務付け」を「使用する」に設定している場合、リンクの作成画面上で「メール送信」を義務付けするために、リンクの送信方法の「リンクのコピー」および…
もっと見る
FAQ > すべてのアプリケーション > 通知メール
DirectCloudのメールサーバーのIPアドレスを教えてください。
2021-10-25
DirectCloudでは、メール送信にAmazon SESを利用しており、IPアドレスが不定期で変更されます。AWSの仕様上、IPアドレスが変わるため、帯域は以下のページから確認して設定してください。https://aws.amazon.com/jp…
FAQ > 管理ページ > 通知メール
アップロード通知メールをフォルダにアクセス権のあるすべての人ではなく、特定の人だけに送信することはできますか?
2021-08-30
アップロード通知メールをフォルダにアクセス権のあるすべての人ではなく、特定の人だけに送信するように設定することはできません。
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
ユーザーIDをメールアドレスの形式にして登録しようとしたところ、登録ができませんでした。
2021-07-30
ユーザーIDとゲストIDはそれぞれ重複することはできないため、すでにそのメールアドレスを利用したゲストが登録されている場合、同じメールアドレスをユーザーIDに設定してユーザーを登録することはできません。作…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
複数のユーザーIDに同じメールアドレスを使用することは可能ですか?
2021-07-30
同じメールアドレスを使用して、別のユーザーIDを作成することは可能です。
FAQ > その他 > その他
ウイルス検知された場合にメール等で管理者へ通知する機能はありますか?
2021-04-27
「ウイルス検知」設定では、アップロードしたユーザーにのみ通知メールが送信されます。管理者への通知はございません。
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
「ユーザー追加」のときにパスワードを設定することができません。
2021-04-27
「ユーザー追加」をする時のパスワードの設定方法は、2020年5月19日に実施したシステムアップデートで変更しております。現在のパスワードの設定方法は、ユーザー登録の際に、管理者がパスワードを入力するのではな…
FAQ > 管理ページ > 送信メールサーバーの設定
「送信メールサーバーの設定」のチェックを入れることができません。
2021-04-27
以下の手順で、「送信メールサーバーの設定」を行ってください。1. 管理ページの「送信メールサーバーの設定」で、送信メールサーバーの情報をすべて入力し、「保存」をクリックします。2. 「送信メールサーバーの…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
リンクのメール送信画面に「パスワードをメールで別途送信」が表示されません。
2021-04-27
「リンクの作成」画面で、「パスワードをメールで別途送信」を表示するには、以下のとおりに設定をします。管理者ページにログインし、「セキュリティ」→「ファイル送信設定」にアクセスします。「パスワードのメー…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
パスワード登録用メールを複数のユーザーに一斉に送信する方法を教えてください。
2021-04-27
パスワード登録用メールを複数のユーザーに一斉に送信する方法は、「ユーザー一括登録」機能を使用します。操作方法は以下のとおりです。管理ページにログインし、「ユーザー」→「ユーザー管理」とアクセスします。…
FAQ > すべてのアプリケーション > 承認ワークフロー
リンクをメール送信するときに承認されたリンクのみ送信可能にすることはできますか?
2021-04-27
承認ワークフロー機能を利用することで、承認されたリンクのみ相手に送信するといった運用が可能です。リンクに承認ワークフローを設定する場合、すべてのリンクは「メール送信」を利用する必要があります。「リン…
FAQ > すべてのアプリケーション > 通知メール
通知メールの送信先のメールアドレスを変更することは可能ですか?
2021-04-27
ファイルのアップロード通知メールは、そのフォルダにアクセス権のあるユーザー/ゲストに対して送信されます。送信先のメールアドレスは、そのユーザー/ゲストに対して設定しているメールアドレスです。そのため…
FAQ > Webアプリケーション > リンク
リンク作成画面で「外部メーラー」をクリックしても普段使っているメーラーが起動しません。
2021-04-27
外部メーラーは、Windowsに設定している「既定のアプリ」を呼び出します。Windows 10ではデフォルトで「メール」アプリケーションが設定されています。普段お使いのメーラーを呼び出したい場合は、Windowsの既定の…
FAQ > 管理ページ > 通知メール
「新しい共有フォルダが作成されました。」という件名のメールが届きますが、これを送信しないようにする設定はありますか?
2021-04-26
「新しい共有フォルダが作成されました。」という件名のメールは、アクセス権の追加をした時に送信される通知メールです。この通知メールを送信しないようにするには、管理ページにログインし、「共有」→「共有」と…
FAQ > 管理ページ > パスワード
パスワード登録用のURLの有効期限を変更することはできますか?
2021-04-26
パスワード登録用URLの有効期間は、パスワード登録用メールを送信してから24時間です。セキュリティ上の観点から有効期限の変更はできません。
FAQ > Webアプリケーション > 通知メール
Webアプリケーションの設定画面で通知メールを「受信しない」に設定しても通知メールが届きます。
2021-04-26
Webアプリケーションの設定画面で通知メールを「受信しない」にしているにもかかわらず、アップロード通知が送信されるパターンが2つ考えられます。・同じメールアドレスで設定した別のユーザー/ゲストIDがある場…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
リンク内のファイル/フォルダが更新された時に自動で通知メールを送信することはできますか?
2021-04-26
リンクで共有したファイルやフォルダが更新された際に送信される、「リンク先のファイル/フォルダが更新されました。」という件名の通知メールは、リンクをメール送信した際に、「メールオプション」の、「通知設…
FAQ > 管理ページ > 削除
SSO連携をしている場合、管理者画面で共有のフォルダ削除するときに、パスワードを入力しても「パスワードが一致しません」と表示されます。
2021-04-26
SSO連携をしているIDの場合、ID/パスワードはSSOのサービス側のものを利用しているため、DirectCloud側にはパスワードの情報を保存していません。管理ページでフォルダを削除する時に入力するパスワードは、Direct…
FAQ > Webアプリケーション > 通知メール
通知メールの件名を変更することはできますか?
2021-04-26
通知メールの件名を変更することはできません。
FAQ > その他 > その他
複合機でスキャンしたデータをFTPでDirectCloudに保存することはできますか?
2021-04-26
DirectCloudには、FTPに対応した機能はありません。ただし、アップロード専用メールアドレスを複合機の転送先に設定することで、複合機で受信したFAXのデータやスキャンしたファイルをメールで転送し、DirectCloud…
FAQ > Webアプリケーション > コメント
コメントのToを選んでも、アクセス権のあるすべてのユーザーに通知メールが送信されてしまいます。
2021-04-26
コメントの「To」は誰に向けたコメントなのかをわかりやすくするための機能であり、Toを指定することで通知メールを制御することはできません。コメントの通知メールは、そのフォルダにアクセス権のある全ユーザー…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
存在しないメールアドレスを宛先に入れてリンクを送信した場合、送信できなかったことをユーザーが確認することはできますか?
2021-04-26
「 no-reply@directcloud.jp 」から送信されたメールが受信できずバウンスされた場合、「 no-reply@directcloud.jp 」にバウンスされます。そのため、ユーザーのメールアドレスにバウンスメールは送信されません。…
FAQ > 管理ページ > 送信メールサーバーの設定
「送信メールサーバーの設定」で「有効なURLを入力してください。」と表示されて設定ができません。
2021-04-26
送信メールサーバーの設定はIPアドレスで登録することはできません。ドメインで指定する必要があります。詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。・DirectCloudから送信されるメールの送信元を独自のメールア…
FAQ > 管理ページ > リンク
「ファイル送信設定」で「リンクのコピー」にチェックを入れることができません。
2021-04-26
「受信者の確認の義務付け」を使用する場合、DirectCloud上でのメール送信以外を制限するため、「リンクのコピー」や「外部メーラー」が自動的に無効になります。「リンクのコピー」を使用したい場合は、「受信者の…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
「リンクの設定を変更することはできません。」と表示されてリンクの設定を変更することができません。
2021-04-26
「リンクの設定を変更することはできません。」と表示されるのは、「受信者の確認」を利用してリンクをメール送信した場合です。「受信者の確認」を利用してリンクをメール送信する場合、リンクをメール送信したあ…
FAQ > 管理ページ > 送信メールサーバーの設定
メール送信の宛先を11個以上選択する方法を教えてください。
2021-04-26
システムのメールアドレスの「no-reply@directcloud.jp」を利用する場合は、メールの宛先は10個までしか指定できない仕様です。11個以上の宛先に送信するには、「送信メールサーバーの設定」を利用し、貴社のメール…
FAQ > その他 > 通知メール
通知メールが届かなくなりました。
2020-06-23
DirectCloudからのすべての通知メールが急に届かなくなった場合は、DirectCloudのメールサーバーのフィルターに登録されている可能性があります。DirectCloudではAmazon SESを利用してメールを送信していますが、Am…
FAQ > その他 > 通知メール
モバイルアプリケーションで、画像以外のファイルがダウンロードできません。
2019-11-14
モバイルアプリケーションでは、情報漏洩防止のため、デフォルトの設定ではファイルの保存やメール添付ができないようになっております。設定を変更する場合は、DirectCloud 管理ページにアクセスし、「セキュリテ…
FAQ > その他 > トラブルシューティング
外部からのアクセス許可が必要な場合に許可するIPアドレスを教えてください。
2019-11-13
DirectCloudのグローバルIPアドレスは、「54.64.42.47」です。Active Directory(LDAP連携)や送信メールサーバーの設定を利用する場合に、外部からのアクセス許可が必要な時は、このIPアドレスからのアクセスを許…
FAQ > 管理ページ > 送信メールサーバーの設定
送信メールサーバーの設定で、テストメールの送信ができません。
2019-03-12
送信メールサーバーの設定は、お使いのメールサーバーによって設定が異なります。テストメールの送信に失敗する場合は、以下のパターンが考えられます。・送信サーバー情報の入力に誤りがある・アカウント設定のテ…
FAQ > その他 > 障害/メンテナンス
メンテナンスはいつ行われますか?また、メンテナンス中にDirectCloudを利用することは可能ですか?
2018-01-16
・実施頻度定期メンテナンス(新機能の追加、仕様変更、不具合の修正):毎月1回臨時メンテナンス:不定期・主な実施時間帯22時以降に行います。・メンテナンス中のサービス利用メンテナンス中にサーバーを再起動す…
FAQ > その他 > 通知メール
DirectCloudの「リンクの作成」から送信したメールが相手のGmailに届きません。
2017-12-25
相手先がGmailの場合、以下のようなGmail側でのブロックが考えられます。■ Gmailが不要なメールをブロックするGmail では迷惑メールの防止に努めており、以下のような場合は正当なメールでもスパムと判定され、ブロ…
FAQ > その他 > 通知メール
DirectCloudからの通知メールが届きません。
2017-12-22
DirectCloudではAmazon SESを利用してメールを送信しております。Amazon SESは冗長化されており、複数のIPアドレスが使われております。https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ses/latest/dg/disaster-recovery-resili…
FAQ > その他 > 通知メール
通知メールは日本語以外の言語に対応してますか?
2017-11-28
以下の4種類の通知メールを送信するときに、言語(日本語/英語/韓国語)を選択することが可能です。・ゲスト招待・リンクのメール送信・添付ファイル送信・受取フォルダまた、DirectCloudから自動で送信される通…
FAQ > 管理ページ > 自動削除
管理者によるファイルの一括削除や、任意の日数での自動削除は可能ですか?
2017-09-26
共有の第1または第2階層のフォルダに対して自動削除を設定することが可能です。DirectCloud 管理ページにログインし、「共有」→「共有」を選択し、設定したいフォルダを選択します。フォルダプロパティ内の自動削除…
FAQ > すべてのアプリケーション > パスワード
パスワードを忘れてしまい、ログインができなくなってしまいました。
2016-04-01
■管理者がパスワードをリセットする場合1. 管理ページのログイン画面を開きます。( https://boxmanager.directcloud.jp/auth/login?ru= )2. 「パスワードをお忘れですか?」というリンクをクリックしま…
他社比較
クラウドストレージの他社比較
主要機能
管理者機能
ユーザー機能
サポート
サポートセンター
アプリケーションダウンロード
お問い合わせ
その他
お知らせ
メンテナンス情報
イベント情報
パートナープログラム
特定商取引に基づく表記
個人情報保護方針
個人情報取扱方針
利用規約
DirectCloud AI 利用規約
会社情報
会社概要
アクセス