ホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
その他
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
サポートセンターホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
> よくあるご質問
よくあるご質問
DirectCloudのよくあるご質問検索
よくあるご質問
FAQ > DirectCloud ドライブ > その他
ランサムウェア対策で「許可プログラム」に登録されているアプリケーションを実行することができません。
2024-02-19
DirectCloudの「ランサムウェア対策」機能では、管理者ページで「許可プログラム」と「遮断プログラム」の両方に同じアプリケーションが登録されている場合は、「遮断プログラム」の処理が優先され、アプリケーショ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > ログイン
ログインしてもオフラインフォルダしか表示されません。
2024-01-29
この事象は、端末がインターネットと接続する前にDirectCloud ドライブが起動し、ログイン時にインターネットに接続できない場合にオフライン状態で起動する仕様によって、発生しています。インターネットに接続さ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > フォルダ
オフラインというフォルダが表示されますが非表示にできますか?
2024-01-29
「セキュリティ」→「ファイル送信設定」にある「DirectCloud ドライブ オフライン設定」を「使用しない」に設定することで、オフラインフォルダを非表示にすることが可能です。詳細は、以下のWebマニュアルをご覧く…
もっと見る
FAQ > DirectCloud ドライブ > アップロード
エクスプローラー上ではコピーが完了しても、 DirectCloud ドライブの通知が完了になるまでは、アップロードが完了していませんか?
2022-09-28
DirectCloud ドライブからファイルのアップロードを行う場合、Cドライブにキャッシュを作成してからアップロードします。キャッシュを作成するため、Windows エクスプローラーのファイルの移動/コピー画面が表示さ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > アップロード
DirectCloud ドライブでのアップロード中にネットワークが瞬断した場合、アップロード処理のリトライの回数や期間の決まりはありますか?
2022-09-28
DirectCloud ドライブでのアップロード中にネットワークが瞬断した場合、自動でアップロード処理のリトライを行いますが、リトライの回数や期間の制限はありません。
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
他社の方をユーザーとして登録することは問題ありませんか?
2022-09-28
他社の方とのファイル共有を行いたい場合は、ユーザーではなく、ゲストとして登録するか、リンクでのファイル共有を推奨いたします。ゲストは、共有のアクセス権のあるフォルダで、ユーザーと同じようにファイル共…
FAQ > DirectCloud ドライブ > アップロード
DirectCloud ドライブとWebアプリケーションでファイルの更新日時が一致しません。
2022-09-27
DirectCloud ドライブの「更新日時」は「上書きアップロード」の操作がないと更新されません。そのため、オンライン編集をしてファイルを更新した場合、DirectCloud ドライブの更新日時は変更されません。これによ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > その他
ファイルのプロパティの「読み取り専用」や「隠しファイル」のチェックが維持されません。
2021-07-30
DirectCloudでは、「読み取り専用」や「隠しファイル」などの、ファイルの「属性」の情報は保存されません。そのため、DirectCloud ドライブでファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」や「隠しファイル」にチ…
FAQ > Webアプリケーション > 編集
オンライン編集でExcelのコメント機能が利用できません。
2021-04-27
DirectCloudのオンライン編集機能は、ファイル内のコメント機能に完全には対応していません。そのため、編集画面上では、セルに対してコメントを追加することはできず、最初に表示されるシートのコメントのみを表示…
FAQ > DirectCloud ドライブ > アップデート
DirectCloud ドライブのアップデート通知を非表示にすることは可能ですか?
2021-04-27
DirectCloud ドライブのサイレントインストーラーには自動アップデート機能がないため、サイレントインストール版をインストールした端末では、アップデート通知は表示されなくなります。一度現在のDirectCloud ド…
FAQ > DirectCloud ドライブ > アップロード
DirectCloud ドライブにファイルをコピーするバッチファイルを作成し、タスクスケジューラで定時に自動実行させることはできますか。
2021-04-27
robocopyなどの一部のコマンドで正常に動作しないことが確認されているため、DirectCloud ドライブではコマンドやバッチファイルの実行について、動作するものを含め、すべてサポートしておりません。
FAQ > DirectCloud ドライブ > 編集
DirectCloud ドライブで排他制御機能が機能しません。
2021-04-27
「排他制御」はDirectCloud ドライブ上でファイルを開く時に、すでに他のユーザーがファイルを開いている場合は、読み取り専用でファイルを開くことができる機能で、Microsoft Officeを利用することで実現する機能…
FAQ > DirectCloud ドライブ > ログイン
DirectCloud ドライブを同一PCから複数のWindowsのアカウントで使用することは可能ですか?
2021-04-27
DirectCloud ドライブをインストールするときに、マルチアカウントモードを選択することで可能です。詳細は、以下のWebマニュアルをご覧ください。・DirectCloud ドライブをインストールする方法https://help.direc…
FAQ > DirectCloud ドライブ > ホーム
DirectCloud ドライブのホーム画面に表示されるタブの、それぞれの表示件数の上限を教えてください。
2021-04-27
DirectCloud ドライブのホーム画面に表示されるタブの、それぞれの表示件数の上限は以下のとおりです。・コメント:20件・最近使用したファイル:20件・共有されたファイル:20件・リンクの履歴:20件・リンクでア…
FAQ > その他 > その他
Windows ServerでDirectCloudを利用することは可能ですか?
2021-04-27
DirectCloudでは、DirectCloud ドライブおよびDCMigratorのみ、Windows Serverをサポートしております。動作環境については、以下のWebページをご覧ください。https://directcloud.jp/support/system
FAQ > DirectCloud ドライブ > インストール
DirectCloud ドライブやPCアプリケーションのアップデートが止まってしまい、完了しません。
2021-04-27
「アップデートを準備しています」から先に進まないなど、アプリケーションの自動アップデートができない場合は、アプリケーションを一度アンインストールし、PCを再起動した上で、最新版のアプリケーションをイン…
FAQ > DirectCloud ドライブ > リンク
DirectCloud ドライブでリンクを作成しようとすると、「権限がありません」と表示されます。
2021-04-26
そのフォルダのユーザーのアクセスレベルが「ダウンローダ」、「閲覧者」、「アップローダ」のいずれかに設定されているのではないかと思われます。この場合、リンクの作成ができないため、「権限がありません」と…
FAQ > DirectCloud ドライブ > バージョン管理
DirectCloud上に保存していたファイルが破損して開かなくなってしまいました。 ファイルのバックアップはありますか?
2021-04-26
まず、DirectCloud ドライブで「バージョン管理」機能を利用し、該当のファイルを以前のバージョンに戻すことで、正常に開けるようになるか、ご確認ください。DirectCloud ドライブでの「バージョン管理」の利用方…
FAQ > DirectCloud ドライブ > フォルダ
DirectCloud ドライブでフォルダにアクセスすることができません。
2021-04-26
DirectCloud ドライブは、1つの階層で約2000ファイル/フォルダの表示が可能な設計となっています。そのため、直下に2000以上のファイル/フォルダがあるフォルダにはアクセスできなくなる可能性があります。フォル…
FAQ > DirectCloud ドライブ > フォルダ
ユーザーがファイルを誤って削除してしまいました。復元することは可能ですか?
2021-04-26
ユーザーが誤って、ファイル/フォルダを削除した場合の対策として、「ユーザーのゴミ箱」と「管理者のゴミ箱」機能があります。ユーザーが誤ってファイル/フォルダを削除した場合、削除したファイル/フォルダは…
FAQ > その他 > その他
複合機でスキャンしたデータをFTPでDirectCloudに保存することはできますか?
2021-04-26
DirectCloudには、FTPに対応した機能はありません。ただし、アップロード専用メールアドレスを複合機の転送先に設定することで、複合機で受信したFAXのデータやスキャンしたファイルをメールで転送し、DirectCloud…
FAQ > Webアプリケーション > コメント
コメントのToを選んでも、アクセス権のあるすべてのユーザーに通知メールが送信されてしまいます。
2021-04-26
コメントの「To」は誰に向けたコメントなのかをわかりやすくするための機能であり、Toを指定することで通知メールを制御することはできません。コメントの通知メールは、そのフォルダにアクセス権のある全ユーザー…
FAQ > DirectCloud ドライブ > 容量
DirectCloud ドライブの容量とPCのCドライブの容量が同じになっていますが、これは仕様ですか?
2021-04-26
これは仕様です。DirectCloud ドライブからファイルのアップロードを行う場合、キャッシュを作成してからアップロードします。そのため、DirectCloud ドライブは、DirectCloudの空き領域に関係なく、Cドライブの空…
FAQ > DirectCloud ドライブ > 検索
DirectCloud ドライブで全文検索ができません。
2021-04-26
「全文検索」機能は、DirectCloud Webアプリケーションのみ対応しています。DirectCloud ドライブには「全文検索」機能はありません。
FAQ > DirectCloud ドライブ > インストール
Windowsの管理者権限がないユーザーの端末にDirectCloud ドライブをインストールする方法を教えてください。
2021-01-08
DirectCloud ドライブのインストーラーは、インストールおよび自動アップデートの時にWindowsの管理者権限が必要です。そのため、Windowsの管理者権限がないユーザーの端末にDirectCloud ドライブをインストールす…
FAQ > DirectCloud ドライブ > 編集
DirectCloud ドライブでExcelファイルを開くと勝手に上書き保存されてしまいます。
2020-09-14
これは、以下のMicrosoft Excelの仕様があるためです。Excel 97-2003 形式のファイル(.xls)を2007以降のMicrosoft Excelで開くと、そのタイミングで、ファイルを開いた現在のユーザーの名前がファイルのヘッダー…
FAQ > DirectCloud ドライブ > その他
「Google Japanese Input」というフォルダが勝手に作成されてしまいます。
2019-11-13
この事象は「Adobe Acrobat」と「Google 日本語入力」を併用し、PDFファイルをDirectCloud ドライブで開く場合に発生します。DirectCloud ドライブの不具合ではなく、Adobe AcrobatまたはGoogle 日本語入力を使用し…
FAQ > Webアプリケーション > 編集
DirectCloudは、ファイルの共同編集に対応していますか。
2019-11-13
オンライン編集機能を利用することで、共同編集が可能です。オンライン編集は、DirectCloud WebアプリケーションおよびDirectCloud ドライブで対応しています。オンライン編集機能は、アドバンスドプラン以上で利用…
FAQ > その他 > その他
DirectCloudの各アプリケーションの特徴について教えてください。
2019-01-29
DirectCloudには、以下の4種類のアプリケーションがあります。・Webアプリケーション・PCアプリケーション・DirectCloud ドライブ・モバイルアプリケーション各アプリケーションの主な特長は以下のとおりです。■Web…
FAQ > DirectCloud ドライブ > ログイン
DirectCloud ドライブにログインすると、「サーバーに接続中です」となり、利用できません。
2017-11-01
DirectCloud ドライブで「サーバーに接続中です」と表示され、ログインできない場合は、DirectCloud ドライブをアンインストールし、再インストールしてください。────────────────────────────────────────【Direc…
FAQ > すべてのアプリケーション > ダウンロード
DirectCloudに保存しているデータを社内のPCへ移行することは可能ですか?
2017-08-28
DirectCloud上のすべてのファイル/フォルダを、一括でPCのローカルフォルダに保存する方法はありません。そのため、それぞれのファイル/フォルダを個別にダウンロードする必要があります。共有の第1階層のフォル…
FAQ > すべてのアプリケーション > プロキシ
DirectCloudはプロキシに対応してますか?
2017-07-04
Webアプリケーション、DirectCloud ドライブでは、プロキシに対応しております。PCのプロキシの設定を自動検出して利用しているため、別途設定する必要はございません。※DirectCloud ドライブでは、アプリケーショ…
FAQ > その他 > その他
PCアプリケーションとDirectCloud ドライブはどう違いますか?
2017-05-22
【PCアプリケーション】DirectCloudの操作に最適化した専用アプリケーションです。一度操作を覚えてしまえば快適、便利に使うことができます。■特長・ファイルをダブルクリックするだけでダウンロードができる・フ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > 編集
ファイルの直接編集はできますか?
2017-04-06
アクセスレベルが編集者以上のユーザーおよびゲストであれば、DirectCloud ドライブを使うことで、可能です。端末にファイルを保存することなく、各種基本操作(開く・保存・移動・コピー・削除など)が可能です。…
FAQ > Webアプリケーション > 受取フォルダ
アカウントのない社外の人からファイルをアップロードしてもらう機能はありますか?
2017-04-06
「受取フォルダ」機能を使うことで可能です。DirectCloudの受取フォルダは、アカウントを持たないユーザーからファイルを受け取ることができます。そのためゲスト招待よりも気軽にファイルのアップロードを依頼する…
FAQ > すべてのアプリケーション > パスワード
パスワードを忘れてしまい、ログインができなくなってしまいました。
2016-04-01
■管理者がパスワードをリセットする場合1. 管理ページのログイン画面を開きます。( https://boxmanager.directcloud.jp/auth/login?ru= )2. 「パスワードをお忘れですか?」というリンクをクリックしま…
FAQ > すべてのアプリケーション > アップロード
フォルダをアップロードすることはできますか?
2014-02-03
ドラッグ&ドロップをすることで、フォルダをアップロードすることが可能です。アップロードするときに、フォルダを作成するため、フォルダをアップロードするには、オーナーのアクセス権が必要です。フォルダのア…
FAQ > すべてのアプリケーション > フォルダ
「マイボックス」と「共有」のフォルダ数に制限はありますか?
2014-02-03
1つの階層に保存できるファイル/フォルダの合計は、238,328個です。ただし、1つの階層にファイル/フォルダが多い場合、表示するまでに時間がかかったり、表示することができなくなる可能性があります。そのため、…
他社比較
クラウドストレージの他社比較
主要機能
管理者機能
ユーザー機能
サポート
サポートセンター
アプリケーションダウンロード
お問い合わせ
その他
お知らせ
メンテナンス情報
イベント情報
パートナープログラム
特定商取引に基づく表記
個人情報保護方針
個人情報取扱方針
利用規約
DirectCloud AI 利用規約
会社情報
会社概要
アクセス